たくさんある中からお気に入りの腕時計を選ぼう!

腕時計にはたくさんの種類がある

時計には種類がたくさんあり、数多くの国、地域のメーカーが製造しています。そして、現在流通している主な時計は、機械式とクォーツ式に分かれます。機械式はゼンマイが動力源となっており、テンプと呼ばれるものが時間の刻みを調整しています。クォーツ式は電池が動力源となっており、水晶の振動が時間の刻みを調整しています。それぞれメリット、デメリットがありますので、皆さんの時計に求めるシーンに応じて選択すると良いでしょう。

クォーツ式と機械式のそれぞれの良さについて

まず、現在最も多く販売されているクォーツ式の特徴は、時間が正確であるということがあります。これは、水晶の振動は一定なので、時間の調整が正確に保たれるからです。安い時計でも月に生じる誤差は、10秒前後です。したがって、正確な時間を知る必要のあるビジネスマンなどは、クォーツ式を選ぶと良いでしょう。一方機械式はその点では劣りますが、機械で動くため電池がいりません。そのため、電池切れで止まるといった心配がないので、電池交換をしたくない人にはおすすめです。

自分の想定するシーンに合わせて選ぼう

このように、それぞれ良い点があります。そして、その良い点が生かされる場面は異なってきますので、自分の使う場面に合わせて腕時計を選ぶと良いでしょう。また、値段も時計の選び方では重要です。一般的にクォーツの方が安価で手に入るので、コストを抑えたい方はそちらを選ぶと良いですし、重厚感のある立派な時計が欲しければ機械式を選択するべきです。ただし、こういった事情はあくまで目安であり、メーカーによっては逆の特徴が当てはまる場合もあります。したがって、特徴をよく理解してから購入すると、後悔しない腕時計と巡り合えます。

タグホイヤーは、モエヘネシー・ルイヴィトングループの腕時計ブランドです。本社は、スイス・ラ・ショード・フォンです。