腕時計にも置時計にもファッションという面があるのですが・・・

ファッションでもある腕時計

時計といえば、それは時刻を知ったり時間を計ったりするために、日常生活には欠かせないものということになるのでしょうが、そういった実用的な目的以外にも、装身具としてのファッションという面もあるのです。もちろん、これは腕時計の場合なのですが、このことは、市販されている多くの腕時計には、その機能性の面だけではなく、様々なデザインのものがあったり、装飾が施されているものがある、といったことでファッション性も兼ね備えたもの、と見ることができるわけなのですね。

腕時計がもっぱら装身具であることも・・・

場合によっては、腕時計というものが時間を知らせるための機械としてではなく、もっぱら、腕に纏う装身具として扱われている、ということもあります。稀なものであるとはいえ、中には高価な宝石を散りばめた腕時計というものもあるわけで、これなどはまさに装身具として、腕に身に付けるファッションそのものである、と言えます。このような場合には、腕時計ももっぱら、腕輪やブレスレットのような腕に付ける装身具となっているわけなのですね。

家具としての室内装飾品でもある置時計

時計がファッションとしての意味も持つ、というのは、何も身体に身に付ける腕時計の場合だけに限った話ではありません。置時計というものも、今度は身に付ける装身具としてではなく、家具の一つとして室内装飾品としての意味を持つもの、というファッション性を持ったものでもあるわけなのです。高価な置時計になると、大理石作りで、文字盤に金を使っているものもあり、まさに室内装飾品としてのアイテムとなっているものなのです。

タグ・ホイヤーはスイスの高級時計ブランドです。スポーティーなモデルが多い事から、若手ビジネスマン等、アクティブな人が身に付けるイメージが強いブランドです。